2020年8月19日

人間関係が上手くいく人は会話術がすごいって本当?これを押さえればあなたも人間関係がバッチリに♪

投稿者: clover-f0301

人間関係が上手くいっている人って、見ていて羨ましいですよね。

そんな人たちには共通して、会話が上手いという特徴があるんです♪

人間関係が上手くいっている人は、どんな会話術を取り入れているのでしょうか?ご紹介しちゃいます!

人間関係を良くする会話術♡

相手の発言を繰り返す

会話をスムーズに続けるためには、まず相手の発言を繰り返しましょう!

これは「バックトラッキング」といい、話をきちんと聞いている、興味を持っているという姿勢を相手に伝えることができる手法なんです♪

「へぇ~」と気のない返事をすることは、相手に興味がないと言っているようなものなので、絶対にやめましょう!

プライベートなことを少しだけ話す

相手の心を開くためには、自分のプライベートなことを少しだけ話すというのがテクニック!

自分も心を許しているという姿勢を見せることで、相手はあなたを「安全な人」「信頼できる人」と認識してくれます♪

重い家庭事情やお金のことなどを打ち明けるのではなく、最初はもっとラフなプライベート話を持ち掛けてくださいね♡

5W1Hで質問する

会話を続けるために、5W1Hで簡単な質問をしましょう。誰と(Who)?どこに(Where)?どうやって(How)?というように会話を広げていくんです♪

5W1Hで質問をすることで、話をもっと聞きたがってくれていると感じることができ、自然と好感を抱きます。

また、会話が長く続くと、それだけで仲が深まったように感じられるといわれているんです♡

相手の話したいキーワードを拾う

会話の中で、相手が何度も口にしたキーワードを逃さないようにしましょう!

人は気付かぬうちに、聞いてほしいことを自然と多く口にするものなんです。

キーワードを逃さなければ、その言葉を聞き返してあげることで、好感と信頼を得ることができるんですよ♪

共通点を見つける

日本人は、共通点が多い相手に好感を持つといわれています。

誕生日や趣味が同じ、感性が似ているといった人とは、確かに会話が弾みやすく、距離も近く感じられますよね♪

「私も〇〇好きです」「私も行きました」「私も知っています」など、会話にさりげな共感を盛り込んでみてくださいね!

これで人間関係はバッチリ!

人間関係が上手いっている人は、このような会話術を取り入れていたんですね♪

すぐに実践できることばかりなので、意識してやってみてくださいね♡