2020年8月19日

大切な人が悩んでいたらどう声をかける?落ち込んでいる男性の励まし方

投稿者: clover-f0301

彼の元気がない時、気を遣って話しかけたつもりが、逆に彼を怒らせてしまったなんて経験あなたにもありませんか?

男性と女性では元気を取り戻す方法が根本的に違うのです。それでは男性を励ます時にどのようなことに気をつければいいのでしょうか?

男性を励ます時はこれが正解!

アドバイスはしない

彼はアドバイスや励ましの言葉がほしくて、あなたに悩みや愚痴を言っているとは限りません。

あなたがよかれと思ってアドバイスをしても、「何もわかってないくせに、お前に何がわかるんだ」と彼を怒らせるきっかけになってしまうかも。

とにかく「頑張れ」

男性は単純なので、女性に「頑張って♡」と応援されると素直に「頑張ろう!」と思えるようです。特に好きな人からの言葉であれば尚更。

しかし、抱えている問題の重さによっては、「頑張れ」という言葉に傷ついてしまう人もいるので注意しましょう。

彼を認める

「大丈夫、○○くんなら絶対にできるよ。信じてるからね」と背中を押してくれる言葉も心に刺さるんだとか!

私がついてるから大丈夫だよ、と絶対的な応援なんかも効果的です♡

問題を軽視させる

目の前にある問題をどのように捉えるのかは人によって異なるでしょう。しかし、見方を変えて、もしかするとチャンスかもしれないと思えば、そのように現実が楽観的に見えてくるから不思議なものです。

彼に「そんなの大したことではない、悩むほどのことではない」と言い聞かせることできっと元気を出してくれることでしょう!

味方であることを伝える

「どんなことがあっても、あなたの味方だから」と彼の味方であることを宣言すると、彼は「一人じゃない、頑張れる」と思えるんです。

仕事でうまくいかないことがあっても「味方だからね!」と、大好きな彼女が言ってくれていれば頑張れちゃうはずです♡

女子とは考え方が違う!

彼女に望むことは人それぞれ。実は慰めて欲しい彼氏に「アンタ、がんばんなさいよ!」なんてお尻を叩いちゃったりしたら大変です。

その時の彼氏の様子を見て、望んでいることを察知し、サラリと応えてあげることがモテる女の条件なのかもしれません♡